


ぼんそわー。



今月の13日に企業の説明会があって、ちょっくら一時間程かけて行ってきました。

まさかそこで一次選考までやるとは思ってなかったけどな…っ!



受付で履歴書出して、会場でエントリーシートと自分史シートというのを書きました。

自分史なんて何書けばいいんだって話で、特に人生グラフに時間がかかった。

迷った挙句、小学校には体調不良って書いて、中学には不登校って書いておいた(←


流石に虐めによる不登校とまでは書かなかったけどネー。




でもその後の小学、中学、と何してましたかってのには、虐めと頭痛と戦ってたって書いた。

ちなみに白夜さんの人生が一番変わった切っ掛けも『虐め』だぜハハン。





まぁ、虐めってのは当然良くないことなんですが、虐められて悩んで苦しんで、

他の人よりも回り道をした分、得たものがあるのも確かなんです。

ある意味、あの時虐められたからこそ今の自分がある。私はそんな気がしてます。

その時期に立たされている間はとても辛かったですけどね。



かと言って虐めをやっていいかっつったら駄目です。

自分が相手と同じ立場に立った時のことを考えてみやがれってんだい。








余計な話は置いといて、内容としては子供丸出しと言うしかないような文章で書いて、

しかも情けないことに全部は書ききれずに終わった訳なんですが、

何を間違ったか一次選考突破しましてですね(←



19日には二次選考の面接をしに本社に行って参りました。

本社の場所は地元から一時間半近くかかるのと、全く行ったことのない場所だったので、

丁度お休みだった、おとんとおかんを道連れにして行ってきました(オイ





恥ずかしい話、実は白夜さんは隠れ方向音痴なので、

時たま全く当ての外れた方向へ行ってしまうことがあるんですね。



ま、そんな訳で両親を引き連れて目的地まで行った訳です。

流石に本社までは一緒には行かないですよ?

ただ緊張しすぎて死にそうだったので、ギリギリまでエネルギーチャージはしてましたが(←





本社に入ったら、面接を受ける人達の為の待合室が設けられていて、

既に4人程座ってらっしゃいました。全員男の人だったけど。

でも、こんにちはと挨拶をして下さったので、その後の会話にもスムーズに混ざれました。



途中で何人か面接官の人に呼ばれて行ったり、逆に何人か新たにいらっしゃったりと、

増えたり減ったりしつつ(途中で女性も2名程来た)、順番が来るのを待ってたんですが、

まー…呼ばれて行った人達の帰りが遅いこと遅いこと。


1人だけで呼ばれたり、2人組で呼ばれたり、それは面接官の方によって違うのですが、

一度呼ばれると30分は戻ってこないですね。もはやその時間が恐怖でしかない





皆さんとは今まで何社くらい回ったのかとか、面接は初めてだとか、色んな話をしました。

この後に他の企業の説明会が入っているという方も2人ほどいらっしゃいましたね。

6日間連続で説明会に出てるっていう方もいましたし。…いやはや敵わない。



暫く話し込んで、ふと気になったのである質問をしてみました。

『皆さんは4大生なんですか?』と。



答えは全員YES!



どうしよう、私以外の人皆年上だった(←

嘘だろー…



そして皆さん背が大きい。しかも男性が多いので必然的に背の大きい方が沢山…。

隣に立った時の身長差が半端ないです。見上げるの当たり前。見下ろされるの当たり前。

面接の時、私は2人組だったのですが、その時に一緒だった男性は背がめっちゃ高かった。

180㎝はあったんじゃないですかねー…。



女子大に居るので年の近い男性と会話をすること自体久しぶりなのですが、

なにより久しぶりに思いっきり見上げた気がします(←






ちなみに面接の結果は今週中には来るみたいです。

果たして結果は合か否か。


暫く結果待ちです。ドキドキするぜ。






とりあえず、皆共通して思ってた疑問。


何であのエントリーシートと自分史シートで通っちゃったのか



お世辞にも良いとは言えない内容だと自分では思っていたので、本当に謎です。

周りからはどのような人に見られていますか?的な質問に対して、

『お母さんみたいだとよく言われる』って書きましたからね。これマジですよ。


中学の時にヨルたんや美ったそに言われたのを最初に、高校の友人にも言われましたし、

短大に進学した今でも言われてますからね。もうこれは書くしかねぇでしょう!




そんな訳で、どうしてあのエントリーシートと自分史で通っちゃったのかが分からない。

という話を皆さんとしてて、そしたらある男性の方がぽつり。


落とされた人は逆に何を書いてたんでしょうねぇ』と。




そういえばそうだなぁと思いました。

多分、落とされた人のエントリーシートや自分史シートを見れば、

きっと共通する何かがあるんじゃないかと思います。まぁ何かは分かりませんが…。




とりあえず、どのくらいの数の人が一次選考を受けて、どのくらい落とされたのか、

それが凄く気になる…。




スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Cantare, All rights reserved.

