




1.あなたのおHNは?


白夜です。




2.あなたのHNの由来はありますか?


某漫画キャラの刀の名前からとりました。




3.あなたの、黄金の太陽との出会いはどのようでしたか?


お店で見かけて、なんとなく「面白そうなRPGだ」という直感で買った気がする。

封印自体はそれよりも昔、ファミ通で読んだ覚えがあります。




4.また、それはいつ頃ですか?


確か小5の夏頃だったと思います。

夏休み中ずっとやってた気がする。もう8年前か…。




5.開かれし封印はプレイしましたか?


時代をやった後にやりました(←

気が付いたら中古で父親が買ってきてた。




6.また、その感想は?


ちょっとレベルが上げにくかった。

あと、召喚の種類が少ねぇ…!って思った。




7.失われし時代初プレイの感想は?


世界に引き込まれるゲームだなって思いました。

アドバンスとは思えないくらいグラフィックも綺麗だったのが印象的。




8.データ引継ぎはしましたか?


二週目以降はずっと。

今でも始める時は引き継いでやってます。




9.した方に質問。引継ぎ時のキャラのレベルは?


初めて引き継いだ時は…

封印組が20代後半くらいで、時代組が40代ちょいくらいだった気がする。

両方のパーティーで格差がありすぎて参った。




10.初プレイで攻略本、または攻略サイトを見ましたか?


あー、攻略本をがっつり見ましたね。その時はPC持ってなかったんで、

攻略本が出るまで説明書とかを頼りに、ない頭絞って考えてました。





11.実は初プレイで、こんな勘違いをしてました…。


キャラの並びを変えたら、シンボルキャラクターも変わるって思ってました。

あとオロチは首が八つあるって信じてた(←




12.EDについての感想は?


いい感じに伏線残して終わったなって思いました。

あと皆の喜ぶ姿が綺麗に描かれていて、あれは凄く印象的でした。

兄さんに飛びつくジャスミンとか(笑)




13.最も詰まったところは?


アンコールワット。

サンドのエナジーはアンコールワット内にあると思ってたので、中々進めずにいました。




14.逆に、最もあっさりクリアしてしまったところは?


あー…何処だろう。ジュピター灯台かなぁ。

あと、アクアロックも割と簡単にいけたような気がする。





15.最も嬉しかったシーンは?


レムリアでのまさかのルンパさんとの出会い。

あとラストで兄さんが喋ったとこ(←




16.最も怒れたシーンは?


パヤヤームに逃げられた後の、アラフラの町長との会話。

あれは張っ倒したい。





17.最も悲しかったシーンは?


マーズ灯台でのカースト&アガティオ戦後ですね。

何故彼らだけ助からなんだ。





18.最も笑えたシーンは?


皆に年齢を問い詰められてピカードさんがあわあわするとこ(笑)

ピカードの実年齢が本当に気になる。





19.最も感動したシーンは?また、その時泣きましたか?


ジュピター灯台でガルシア達がロビン達を助けに割って入るところですね。

あれは感動。そしてメアリィに未練たらたらのアレクス(笑)


今はマーズ灯台のイベントの方です。





20.思わず萌えちゃったvvシーンは?


18と同様、年齢を問い詰められるピカードくん(←





21.ゲーム中で行ってみたい場所はありますか?また、それはどこですか?


ハイディアとレムリアに行ってみたいなぁ。どっちも景色が綺麗でのんびりしてそう。

まぁ…レムリアはのんびりしすぎてるかもしれないけど(笑)




22.もし、そこに行けるなら何をしたいですか?


ハイディアだったら各キャラのお家に挨拶回り!(←

とりあえず兄さんの家にお邪魔する。


レムリアだったらコイン投げるコイン。




23.あなたの1番好きなキャラは?


ガルシアお兄様



24.そのキャラのどこが好きですか?


全部。特にぴょこんと刎ねたアンテナが素敵ですよね(←




25.その他の好きなキャラは?


封印組も時代組もプロクス組も皆好きです。皆好きすぎて困る。





26.ここだけの話、こいつは好きじゃねぇ、ってキャラはいますか?


アラフラの町長さんぐらいですかね。

ああ、あとコングレスのじっちゃんたち。





27.友達に欲しいキャラは?


おにゃのこ達は絶対!あとは兄さんとピカードとプロクス組。




28.家族に欲しいキャラは?


兄さんにガルシアとサテュロス、お姉さんにメナーディとカースト。

妹にジャスミンで、弟にイワンくん。祖父はスクレータで(笑)




29.恋人に欲しいキャラは?


うーん…兄さんと言っておこうか




30.ガルシアについて語って下さい!


妹思いで不器用な兄ちゃんだなぁと思ってます。

最年長だから俺が守らないと!っていう変な責任感とか持ってそう。

幼馴染達の中でガルシアが一番年上ですからね。黙って一人でため込むタイプだと思う。



漆黒では一体何処に行きなすった兄さん!




31.主人公となって発言権を失ってしまいましたが、喋って欲しかったですか?


せめてイベントとかでは喋って欲しかった。

でもこれはこれでいいんじゃないかとも思います。




32.ジャスミンについて語って下さい!


兄さん思いで、幼馴染思いの女の子。

喜怒哀楽が激しくて、結構ヒロインらしいヒロインなんじゃないかと思います。

そして意外とたくましいですねこの子。マサムネ持たせれば兄さんに劣らない強さ(笑)






33.結局、彼女はロビンの事が好きだったのでしょうか?


いやー絶対に好きだろうアレは。

マドラでのイベント見たらそう思わずにはいられませぬ。






34.シバについて語って下さい!


一番年下だけど、一番たくましい子!


「風の力を馬鹿にしないで!風は長い年月の間には山だって削り取るのよ、風の力はとても強いわ」

ポピーチー村でのこの台詞がとても印象的でした。




35.彼女の出身地はどこだったと思いますか?


結局分からなかったですよね。続編で分かるといいなぁ。

案外、天空とかに出身地が浮いていたりして(笑)





36.ピカードについて語って下さい!


設定絵とゲームグラフィックとの差が激しい事で有名だよ!


ハイディア村では散々、街中でエナジーは使うなと教えられてきたのに、

ピカードくんは「知らないぜそんなの」と言わんばかりにチルドを使いやがりましたね。

まさかハイディアの人以外は気にしていないのか。


実はスクレータよりもお年を召しているんじゃないか疑惑が立っている。





37.あなたの思う彼の実年齢は?


多分、本当にスクレータよりも年上なんだろうとは思います。

いくつだろ…200歳くらいとか?


レムリアにいた子供たちが、あの時点で何歳くらいかにもよるなぁ。




38.ロビンについて語って下さい!


名前も見た目も主人公!って感じの主人公。

ちょっと気弱そうに見えるけれど、内に秘めたる思いは誰よりも強いと思います。

意外と天然なんじゃないかなと思ったり。とりあえずジャスミンの尻にしかれてるといい。




39.彼が初めて喋ったとき、どのような反応をしましたか?


さ わ や か !


爽やかすぎてお姉さんは吃驚しました。あと意外としっかりしてたんだなぁって思った。




40.ジェラルドについて語って下さい!


ムードメーカにして典型的な熱血漢。あとあんまり空気読めない子(笑)

兄貴気質な気がするけど、個性的な姉弟のせいで報われない感じ。

お姉ちゃん強し。




41.あの髪型はどのようにセットしていると思いますか?


ドラ○ンボール的な何かがあると信じてる(←




42.イワンについて語って下さい!


しっかりしてるけど時々抜けてる少年。ちょっと腹黒そう。

リードを使われないように注意しなければならない!


彼はカレイとギアナ、どっちに戻ったんだろうなぁ。




43.イワンとハモの衝撃の関係、どう思いますか?


まさかハモ様がお姉さんだったとは。美しきお姉さま!






44.メアリィについて語って下さい!


台詞がちょいちょい怖い。彼女は天然で腹黒だって信じてる(←

アレクスのことは散々言ってるみたいですね。

彼女の子供までアレクスを嫌ってるくらいですし。


開かれしパーティーの影の権力者は多分彼女です。





45.あなたの思うメアリィとアレクスの関係は?


多分メアリィはアレクスの真意が分からずに困惑していて、
でもそれには何か理由があるって信じてると思う。

アレクスは全て切り捨てたと思ったのに、メアリィのことは割りきれずにいるって感じですかね。


お互いに相手の事を気にしているんじゃないかな。




46.アレクスについて語って下さい!


実は全てのきっかけはコイツだったっていう。敵の中では美しさ担当でしょうね。

綺麗な敵キャラは大体死ぬっていう法則を打ち破ったと思いきや、

EDでワイズマンにボコボコにされおった(笑)


ところでワープは何処で覚えたんですか貴方。




47.ED後のアレクスはどうなったと思いますか?


「生きていればまた会える」というワイズマンの言葉は続編への伏線だって信じてる。

彼の行動の真意が読めませんし、何故に彼は黄金の太陽の現象を知ってたのか謎が多い。



実際生きてたんで、ああやっぱりなって思った。



48.アガティオ、カーストを始めとするプロクスの人々について語って下さい!


生きててほしかった。切実に。

やってきた行いは良いものではないけど、一族を救いたかったっていう理由だし。


分岐で救済EDとか下さい(←





49.目的は同じだったけど対立していたロビン達とサテュロス達ですが、和解できたと思いますか?


最終的な目的は同じですけど、最初のきっかけは正反対ですから、ちょっと無理でしょうね。

彼らが生きていたら、もしかしたら分かりあえた瞬間があったかもしれないけど。





50.スサとクシナダについて語って下さい!


なんだこの美男美女(←

日本神話万歳!


オロチ倒しに行くのが神話に忠実で良かった。





51.パヤヤーム一家について語って下さい!


奥さんが健気でいいっすよねー。旦那が駄目駄目すぎる。

あんなに可愛かった息子が漆黒でワイルドに成長してて吃驚したけど。

レオレオは見た目はパパン似で、性格はママン似だなきっと。




52.スクレータについて語って下さい!


意外とハードな人生送ってますよねこの人。見た目に反してとてもお茶目でした。

しかもガルシア達についていける程の、ものっそタフな爺さん!なんという猛者。





53.ワイズマンについて語って下さい!


見た目に衝撃を受けました。めめめ目○親父!(失礼

ラスボスは彼なのかと思いきや、そんなことはなかった。

最後の最後にいい仕事しました。





54.今回のヒロインは誰だったと思いますか?


ゲーム的に見ればジャスミンなのでしょうが、あえていないんじゃないですかね。





55.あなたの思う、失われし時代の名ゼリフは?いくらでもどうぞ。


「温かい。…人の手の温もりなんてとうに忘れていた…」

死に際のカーストのこの台詞にジーンときました。
ガルシアのパパン達が助かったから、彼女達も助かると思ったのに…。


あとは前にも書いた、シバの「風の力を馬鹿にしないで!(以下略)」ですね。
自然の力は偉大だと思い知る瞬間です。




56.最も不幸だと思うキャラは?


皆なかなかに不幸だと思います(笑)


しいて言えば、最後の最後に不老不死の力を手に入れられなかったアレクスが、

案外一番不幸なんじゃないですかね。




57.ED後のウェイアード、または登場人物達はどうなると思いますか?


皆それぞれ在るべき場所へ帰ると思います。

でも、定期的に交流とかしてればいいと思うよ。




58.ED後もなお分かっていない謎達について考察してみて下さい!


シバの出身地は実は天空にあるんじゃないかと思ってます。

ラピ○タ的に空に浮いていればいいと思う。






59.8人パーティ制ってどう思いますか?


ターン制のRPGで珍しいなぁと思いました。

人数多っ!って思いましたけど、戦闘に参加していないキャラクターにも、

ちゃんと経験値が入るようになっているので、あんまり苦にはなりませんでしたね。




60.8人のクラスはどのようにしてありますか?


下手に変えずに、キャラと同属性のジンをつけてます。




61.普段、あなたはどのようなパーティ編成をしていますか?


失われしメンバー(ガルシア、ジャスミン、シバ、ピカード)で構成されてます。

なんとなく使いやすいというか、耐久性に優れているというか。





62.パーティ最強キャラは誰でしたか?


男キャラならガルシア兄さん。女キャラならジャスミンです。


兄さんはソルブレードを持たせたらハルマゲドン発動だけでダメージが1000を超えます(笑)

ジャスミンはマサムネを持たせているので、攻撃と回復両方いけて便利です。


よくよく考えたらなんて凶悪な兄妹…(←




63.パーティ最弱キャラは誰でしたか?


ポジション的に魔法使いの位置にいるイワンとかが弱かったかな。

ジンが外れると耐久力なくなっちゃうんで、ドゥームドラゴンとかデュラハンとかは相性最悪。





64.ドーピングアイテムはどのように使いましたか?


ガルシア兄さんに集中的に使ってたような…。

スピードミントは兄妹に使いまくって、今ではシバを超えてます。





65.デュラハンは倒せましたか?倒した人は、どのように倒しましたか?


イリスお姉さんの為に倒しました(←


チート的に召喚を駆使して倒しました。かなり運もありましたけど。

最初にダイダロスを召喚して、あとは風系の召喚で攻撃。

そしたらメンバーをチェンジして、もう一度風系の召喚で攻撃。

あとはバリア系のジンを使って防御を固めて、ダイダロスのトドメを待つって感じで。




66.あなたの戦い方は武器攻撃中心、エナジー中心、ジン・召喚中心のどれですか?


基本は武器攻撃で、ボス戦はジンからの召喚です。





67.好きなフィールドエナジーは?


リードとテレポートとストップ。

特にリードとストップが好き。どっちも無駄に町の人に使う(笑)




68.好きな戦闘エナジーは?


オデッセイ、グランドガイア、フュームドラゴン、シャインプラズマ、ダイヤモンドバーグ、etc…

強くて派手なの大好きです。名前も格好良くていいですよね。




69.好きなクラスは?


ドラゴンスレイヤー、セージ、マリナー、とかとか。

基本的に同属性のジンしかつけないので。




70.好きな装備品・アイテムは?


ソルブレード、マサムネ、あまくものつるぎ、エクスカリバー、etc…

武器によってグラフィックが変わるのがいいですよね。
発動する技も派手で好きです。




71.好きなモンスターは?


フェニックス。綺麗だし、敵を復活させるし、何より経験値が多い(←





72.好きなジンは?


ソロとデュオですね。唯一喋ってくれるジン二匹。





73.あなたがよくお世話になったジンは?


グラニト、マグナ、シェイド。

この子達がいなかったら多分ボス戦に勝てない(←





74.好きな召喚精霊は?


カタストロフ、コアトリー、フローラ、アタランテ、エクリプス、メガエラ、イリス。

特に女性の召喚が綺麗で好きです。




75.デュオの京都弁は見ましたか?


見ましたよー。どこぞの商売人のようでちょっと面白かった(笑)






76.各町のかまどチェックってしてますか?


全然してなかったです。漆黒ではめっちゃしてます(←





77.サウンドモードがあるってことを知ってますか?


知ってますよ。スタッフさん&お姉さんグッジョブ!





78.失われし時代と開かれし封印のあなたの好きな曲ベスト3を教えて下さい!


ヴィーナス灯台、ジャスミンの戦闘曲、スターマジシャンとの戦闘曲。

幻想的なのが多くて、特に水系のとこに行くと癒される。





79.黄金の太陽の音楽について語って下さい!


そう、よく考えたらアドバンスなんですよねコレ。

アドバンスとは思えないクオリティです。神曲が多いと思います。






80.黄金の太陽の公式絵について語って下さい!


これまたアドバンスで収めるのは勿体ないです。

設定資料集とか欲しかった…!!





81.黄金の太陽の二次創作をしますか?


いいえ。昔絵を描いたことはありますけど。






82.する方はどのようなものを創作していますか?また、どんなものを見てみたいですか?



ギャグが見たいよギャグ。

あ、4コマは持ってますよ。開かれしですが。





83.好きなカップリングはありますか?あるなら語って下さい。同性カップル可。


特にゲームにそこまで求めてないです。

皆がほのぼのしているのが一番!





84.キャラ、地名、ジン、武器、装備品、召喚精霊の名前の由来を調べた事はありますか?あるならその調査結果もどうぞ!


ありますよ。オデッセイとかめっちゃ聞き覚えありましたしね。

ボレアスは北風の神様だそうです。どうりであんな寒そうだと…。


ちなみにアタランテは足の速い女神様だそうですよ。(あ、人だったかな)

結婚する為には駆けっこに勝たないといけなかったそうで、負けると命を獲られます(←




85.もしエナジストになれるなら、何のエナジストになりたいですか?


うーん…火か水か。うん、全部(←





86.また、何をしてみたいですか?


意味もなく水たまりを凍らせてみたり、手を使わずに物を動かしたりしてみたい。





87.攻略本を持っていますか?また、どこの出版社のですか?


Vジャンプブックスと、任天堂の公式(小学館)のやつですね。





88.攻略サイトを利用しますか?宜しければ、よく利用する攻略サイトのリンクをどうぞ!


使わないので、ないですねぇ。






89.今後も、黄金の太陽がシリーズとして出ると思いますか?また、そうなる事を希望しますか?


もう出てしまったよ!(笑)

ただ30年後ってのはやめてほしかったなー。


どうせなら再び彼らを操作したかった。

そしてかつて足を運んだ地へと再び!っていうことをしたかった。





90.もし続編が出るならどのようなストーリーがいいですか?


アレクスが行動を起こすに至るきっかけとか、シバの出身とか、錬金術のはじまりとか。

世界の謎にもっと突っ込んでいってほしいな。今度こそ





91.アニメorドラマ化するならこれしかないでしょ!というキャスティングはありますか?


うーん…難しいところですがアニメ化だったら

ガルシア→置鮎さんか森川さん
ジャスミン→平野さん
シバ→林原さん
ピカード→高橋さん

ロビン→保志さんか関智さん
ジェラルド→小西さん
イワン→小林さんか釘みー
メアリィ→小野さんか根谷さん

サテュロス→神奈さん
メナーディ→沢城さん
カースト→大原さん
アガティオ→稲田さん
アレクス→子安さん
スクレータ→青野さん


とかだったらいいなけど無理だな、豪 華 す ぎ る !



92.黄金の太陽的格言をどうぞ!


か、格言ですか。

「心の底から腐っていますわ!」しか浮かばな…サーセン


「戦いましょう、僕らの未来の為!」でいいです、はい(←





93.究極の質問です。開かれし封印と失われし時代、いろんな意味でどちらが上ですか?


ストーリー的にはどっこいなのですが、システム的にみて失われしの方が上ですね。




94.黄金の太陽の最大の魅力って何だと思いますか?


全部!しいていうなら、グラフィックと音楽です。




95.失われし時代から学んだことはありますか?


身内や世界の為の行為でも、全てが良いものとは限らない。

あと自然の力は偉大だと思ったよ。





96.あなたにとっての「失われし時代」とは何ですか?


続編ですらも絶対に超えることのできない神ゲーだと思ってるよ!




97.任天堂に一言どうぞ!


会社はあんまり好きじゃないけど(コラ)ゲームは大好きだ!

続編ではあまり昔のキャラを殺さないであげて!!(あれ二言になっちゃった)





98.キャメロットへ一言どうぞ!


素敵な神ゲーをありがとうございます!





99.この質問への感想をどうぞ!


長かったですが、書いてる間楽しかったです。

昔に戻った気分になりました。





100.答えて下さってお疲れ様でした!そして、ありがとうございました。
記念にこれを記入した日をどうぞ!


2010,12,19(日) 23:27



スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Cantare, All rights reserved.

